プログラムと電子工作の置き場、たまにコラム

日々のスニペットやMaker's系のプログラムを置いてきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サーボモーターを動かす

サーボモータと言えばラジコン等でよく目にすることが多いですが、 どのようなものかというと下記の動画をご覧いただくのがよいと思います。 How to do Flag waving directly on Raspberry Pi with no add-on board - YouTubewikipediaによるサーボモーター…

圧電スピーカーで音階を奏でる

番外編圧電スピーカーで音階を奏でる。 すぐれたプログラマーになる過程で、いつかはC言語を学習することになります。ここで電子工作と一緒にC言語についても少しだけ触れてみましょう。今回は圧電スピーカを使って音階を奏でることにします。ここでもまずは…

部屋の明るさを取得するフォトトランジスター編

フォトトランジスターはスマートフォンにも組み込まれており、日ごろからお世話になっている電子部品です。 今回使用するフォトトランジスターはLEDに似たような部品です。上記の図では白色になってます。カソード、アノードのように足の長さが違いますが、…