プログラムと電子工作の置き場、たまにコラム

日々のスニペットやMaker's系のプログラムを置いてきます。

RubyMineからVisual Studio Codeに移行しようかと思う

RubyMine から VSCode
いままでずっと業務などの比較的大きな規模のプロジェクトの開発にはRubyMine。ターミナルで書き捨て用のプログラムを書く分にはEmacsを使ってました。しかしながら、今後RubyMineの用途部分に関してはVisual Studio Codeでいいかなと思い始めてます。
理由はいくつかあるのですが、

  • LiveShareを会社で利用するため、既にVS-Codeを利用しており操作に慣れてきたこと
  • 無料であること
  • PHPを書くときにはPhpStormを起動したりしなくてよいこと

☝︎について補足しておくとIntelijやRubyMineにPHPのpluginを入れることはできます。

が大きな理由です。まあ年間使用料に関しては、CodeInspectionの機能だけで軽くペイしてくれると思ってるんですが。

CodeInspectionについて

RubyMineのCodeInspectionは素晴らしくてこれを代替えしてくれそうなものがVS-Codeの機能、プラグインには無いんですよね。
コード・インスペクション - ヘルプ | RubyMine

未定義の変数及びメソッドを利用したりすると教えてくれます。もちろんRubyはその言語仕様上、静的解析には限界があるので、ベストエフォート型。フォールスネガティブが多数にあるのは仕方ないんです。

以上の議論を踏まえると、ある程度自分自身で納得ができるCodeInspectionに相当する機能をVS-Codeで実現できれば、心置きなくVS-Codeに移行できそうです。そういった経緯からCodeInspectionの機能をVS-Codeで補うPluginの開発を行なって行きたいと思います。

CodeInspectionのPlugin
Type Annotationとかそういった方面からのアプローチではなくて、力技というか、

http://www.a-k-r.org/d/2014-09.html#a2014_09_19
https://naruse.hateblo.jp/entry/2017/05/16/164528

といった方法から取り組むことにしたいと思います。

進捗は随時、当Blogに書き込んで行きます。